Pick Up 生産者

オールインワンが魅力!どんなシーンにも対応するファンティーニのワイン

2022年11月5日

 
本日はどんなシーンで飲むワインをお探しですか?ファンティーニのワインなら、どんなシーンでも対応可能です
なぜならファンティーニグループは南イタリア7州にワイナリーを持ち、いろいろなワインをつくっているから。
そして消費者目線のワインづくりを実践しているからです。
ワイン選びに困ったときは、ファンティーニに相談してみましょう!
 
 

目次

ファンティーニ?ファルネーゼ?

 
「南イタリアにて旨安ワインの帝王」
そんな呼び名も高いファルネーゼグループは、「ファンティーニ」に社名変更しました。
創業約25年でイタリアワインのトップに躍り出たその秘訣は何なのでしょうか。
 
 

どうして社名変更したの?

 
ワイナリーにとって名前はとっても大事。せっかく知名度を上げてきて消費者の認知も広がってきたのに、それがリセットされてしまうリスクもあります。
どうしてこのタイミングで社名変更したのか。
 

表記は「FANTINI」ですが、樽に印字されたロゴはまだ「FARNESE」ですね

 
日本での登録社名として多いのは、「アシスト」「ライズ」などらしいです。ファンティーニのあるアブルッツォでは、まさにその「アシスト」にあたるのが「Farnese」だったそうです。
イタリア有数のワイナリーとしてこれからも成長を続けるにあたり、その名前がありがちなものでは紛らわしい
だからこそ、「Fantini」の名前を使っていく決断をしたのです。
 
 

ファンティーニのスタイルとは

 
フルーティで熟した果実味・クリーンなアロマ・ジューシーで骨格のある味わい
ファンティーニがつくるワインには、共通してこんな特徴があります。
 
 
そんなワインなら多くの消費者に好かれるのも頷けます。さらに価格が非常にお手頃なんですから!
それが実現する理由は、「栽培と醸造の分業」にあります。
 
 

面積当たりの支払いで三方よし

 
その畑を一番熟知しているのは、そこで長年ブドウを育ててきた農家の人だ
その想いでファンティーニグループは購入したブドウからワインをつくります。
 
 
そこで導入したのが、収穫したブドウの量ではなく、栽培している畑の面積で対価を支払うシステム。これによって農家の人は、品質を上げるために収穫量を少なくしても、天候不順で収穫が減っても安定した収入が得られます。
 
安価に美味しいワインが飲める消費者
安定した収入が約束される栽培農家
美味しいワインを安定してつくれるファンティーニ自身
 
三方よしの経営として大成功をおさめ、ファンティーニは設立25年ほどでイタリアのトップワイナリーの一つとなりました。
 

7州に広がるファンティーニグループ

 
アブルッツォ州でスタートしたファンティーニ。その成功で培ったノウハウを、他の州でも発揮しています。
販売が上手くいっていないワイナリーや協同組合を傘下に加えることで、より効率的に美味しいワインを消費者のもとに届けることができるようになりました。
 
決して規模を大きくするための敵対的な買収ではありません。
ファルネーゼのスタイルに沿った「三方よし」になるように、グループを拡大していったのです。
現在は本拠地を含め7か所のワイナリーが「ファンティーニ・グループ」です。
 
 
各ワイナリーについて詳しくは、過去の特集をご覧ください。
 
 

どんなシーンにも対応可能なファンティーニワイン

 
このグループ全体で、日本に輸入されているものは60アイテムを超えます。当店で取り扱っているものに限っても、40種類前後。
同じようなワインばかりでは種類があっても意味がありません。たとえ低価格帯として似通っていても、それぞれに土着品種の特性とワインのコンセプトが現れています。だからこれほどそろえているんです。
 
 
これほどあれば、どれから飲むか迷われるでしょう。だからこう考えてください。「ワイン買ったとして、どんな時に飲もう?
個性豊かなファンティーニのワインは、どんなシーンにも対応します。一例を見ていきましょう。
 
 

友人・知人と集まって飲むときのワインに

 
親しい仲間と集まってワイワイお酒を楽しむとき、そこにワインがあると場が一層盛り上がります。
なぜならワインはその1本をみんなで飲むから。「美味しい!」をシェアするからです
何でもいい訳じゃありません。どんな集まりなのか。どんな人が集まるのかでワインを選ぶのが、みんなが笑顔になるコツです。
 
 

おうちでホームパーティー・女子会を開くなら

 
ピポリ ビアンコ グレーコ フィアーノ 2021 ヴィニエティ デル ヴルトゥーレ

バジリカータの白ワイン。白桃の香りが華やかに広がる若い女性ウケの良い1本です。ガラス栓を採用しているので、飲み切れなくても、コルクと違って再度封をして冷蔵庫に入れやすいのもポイント高いです。

 
 
カラレンタ ペコリーノ ファルネーゼ

ピポリを白桃とするならこちらはまるでマンゴー。トロピカルな香りが華やかに広がる1本です。チーズフォンデュやクリームベースの鍋、スイーツパーティにも!

 
 

久々に息子が帰省するからいいワイン用意しておこう

 
ティノ ロッソ テヌーテ ロセッティ

ご無沙汰な人と会ったとき、今の状況などを軽く話したあとは、大抵昔の思い出話に花が咲くもの。そんな時にちょっと古いヴィンテージのワインが間にあれば、その頃の話を肴にお酒も進みます。このワインは現在2013VT。約10年熟成でタンニンもなめらかながら、リッチで力強い味わいの赤ワインです。果実味もどこかフレッシュさが残る上質さを持っており、味わいとしても喜んでもらえそうです。

 
 

食べ物に合わせて飲むワインを選ぶ

 
ワインを美味しく飲むことを考えたら、料理との相性は大事
イタリアワインだからイタリア料理・・・だけでもないんです。
食べたい料理からワインを選んでみませんか?
 
 

秋の味覚にあわあせる1本

 
ファンティーニ サンジョヴェーゼ テッレ ディ キエティ

サンマ、秋鮭、キノコ、根菜類など、ほくほくして旨味のある食材には、ちょっと濃い味わいをもったこの2アイテム。サンジョヴェーゼは果実感があるだけでなく、樽のニュアンスが秋の味覚の香ばしさを引き立てます。赤ワインを飲まない方には、色も濃く、丸かじりしたような果実感のあるこのロゼがオススメ。

ファンティーニ チェラズオーロ ダブルッツォ
 
 

トマトソースのパスタやピザにあわせて

 
ファンティーニ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 

トマトとモンテプルチャーノは昔から現地で鉄板の組み合わせ。モンテプルチャーノのふくよかな果実味にトマトのフルーティさと酸味がマッチします!

 
 

クリームソースのパスタやチーズたっぷりのピザにあわせて

 
ザブ キアンタリ シャルドネ

厚みのある果実味が、濃厚な白系のお料理にも寄り沿います。このワインにはしっかり酸味もあるので食事が進みますね!

 
 

オイルソースやバジルソースに合わせるなら

 
ファンティーニ ピノ グリージョ

ピノグリージョらしいオイリーな要素を持っていますが、いわゆるアルザスのような濃厚な口当たりのものではなく、フレッシュさ、ハーブやスパイスのニュアンスが出ているタイプです。バジルの香りとも相性◎

 
 

高級なお肉を買ったからステーキにするときは

 
ファンティーニ モンテプルチアーノ ダブルッツォ コッリーネ テラマーネ

上等なお肉はサシときめ細やかな肉質を持ち、タレで食べるより塩コショウやニンニクなどで頂くことが多いと思います。塩コショウにマッチするスパイシーなニュアンス、口内の脂をきれいに流す良質なタンニンを持ったこのワインがオススメ!

 
 

炭火で焼くBBQに合わせるなら

 
トレ イコーネ NV ヴィニエティ デル サレント

3つの州の土着品種を融合させたファンティーニならではのワインで、それぞれの個性がBBQで活躍します。プリミティーヴォの強いベリーの果実味は甘辛いタレと肉質にマッチし、モンテプルチャーノの細やかで量のあるタンニンは脂を洗い流し、ネレッロ・マスカレーゼの酸味が次の食欲を促します。

 
 

火を通した和食の魚料理に合わせるなら

 
ザブ グリッロ

魚のタタキや天ぷら、寄せ鍋など火を通した魚料理なら、フレッシュさがあり、ボディと酸味の程良さが和食の繊細さにフィットするこのワインならちょうど良いでしょう。
ちなみに魚のお刺身は安易に合わせると生臭く感じるため注意が必要です。

 
 

すき焼きのように甘辛く味付けた肉料理にあわせて

 
ゴヴェルノ アッルーゾ トスカーノ / テヌーテ ロセッティ

鉄板でオススメできるのがこちら。濃いのに柔らかく、ちょっと甘いのに重すぎない。誰もが素直に「あっ、美味しい」と感じられる心地よい味わいです。焼肉やすき焼きなど、甘辛いタレのついたお肉と一緒に。

 
 

照り焼きや肉じゃがなど甘辛い和食に合わせるなら

 
ロッソ トスカーナ NV テヌーテ ロセッティ

醤油、酒、みりんなどで野菜の甘味や肉魚の旨味を引き出すことが多い和食では、ソフトな赤ワインが便利です。このワインは低価格帯にありがちな青っぽいニュアンスもなく渋みもスムーズなので、家庭でつくる旨煮や肉じゃが、魚や鶏の照り焼きにピッタリ!

 
 

居酒屋的なメニューに合わせるなら

 
ファンティーニ シャルドネ

しょっぱい料理を食べて、ビールやレモンハイでさっぱりする。居酒屋王道の美味しい動きです。このワインもレモン感が強く味わいのボディもしっかりしているので、唐揚やコロッケなどの揚げ物系、焼き鳥、ポテトサラダなどと一緒に。スーパーのお惣菜でもよく見る品なので、気軽に合わせてみてください。

 
 

プレゼントするワインを探しているなら

 
ワインは種類が多いので、プレゼントにもらったワインがどんなものか、普通はわかりません。
だからこそエチケットって大事ラベルのデザインがおしゃれだったりセンスがいいと、飲むのが楽しみになるものです。
どんなプレゼントかで贈るワインを選んでみましょう。
 
 

ワイン初めての人に飲ませてあげたい1本

 
センスアーレ モスカート

初めて飲む人には親しみやすい味わいを楽しんでもらい、ワインに良い印象を持って頂きたいですよね。やや甘口で微炭酸を含んだこのワインで、ジュース感覚でワインの世界にご招待しましょう。ハートのラベルになっているので、バレンタインデーやホワイトデーにもオススメ。

 
 

若者の卒業や旅立ちを祝って贈りたい1本

 
イルパッソ ネレッロ マスカレーゼ / ヴィニェティ ザブ

「イル パッソ」は畑のある丘までの道の名前と、「歩み」という意味があることから「一歩ずつ前進して最高の品質に到達する」イメージと掛けています。渋みも丸くなめらかな口当たりで、果実の甘味もしっかりと感じられるので若い人でも美味しく飲める赤ワインです。

 
 

見た目で高級感がある1本なら間違いない!

 
ヴェゼーヴォ タウラジ エンシス

“エンシス”とはラテン語で「剣」「戦い」という意味で、ラベルには真鍮の剣があしらわれています。どっしりと重みがありながら洗練された味わい。じっくり味わう瞑想のワインです。漢の中の漢へのプレゼントにオススメ。

 
 
 

飲む人に合わせてワインを選ぶなら

 
特にイベントのない日に飲むなら、ワイン選びの基準はやっぱり味
あなたの好みや飲み方によって、ワインを選んでみましょう。
 
 

お酒に弱いから平日5日間かけて飲むなら

 
ファンティーニ  ジロ サンジョヴェーゼ メルロー 

抜栓してからも日持ちが良く、かつ重たすぎないワインで探すならこの“ジロ”がオススメです。果実味たっぷりなふくよかタイプなのですぐひねてしまうようなこともないですし、アルコール度数も平均くらい。ゆっくり飲んでも安定して美味しいワインです。

 

手ごろな普段飲みにも濃厚なワインが好きなら

 
イ ムーリ ネグロアマーロ / ヴィニエティ デル サレント

収穫を遅らせてブドウを乾燥させるので糖度が上がり、カシスやブラックベリーなど黒い皮の果実の濃くて強い風味が出ています。タンニンの量も多いですが、とてもなめらかで柔らかく感じます。これが1000円台はうれしい!

 
 

自分へのご褒美に圧倒されるような濃厚ワインを飲みたいなら

 
ヴィーニ ヴェッキエ レジェンダ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア / ヴィニティ デル サレント

「金に糸目はつけない!」という方はコレ。「レッジエンダ=伝説」という名前を冠する濃厚ワインです。口に含むとリッチで濃厚、ゴージャスな果実味があり、新樽熟成によるカカオやチョコの風味が広がります。

 

たくさん飲むからスイスイ入ってくるワインが好きなら

 
ザブ シラー

よく見るフランスのシラーとはまた違い、渋みが程よく非常に滑らかです。シチリアのイメージである果実味たっぷりに相違はありませんが、同時にスパイシーな要素も豊富です。アクセントとしてもよく機能するので食事中についついグラスが進みます。

 

帰宅後→ジョギング→お風呂→1杯がルーティーンな人には

 
ファンティーニ スプマンテ グラン キュベ ビアンコ NV ファルネーゼ

少し汗ばんだ時にオススメなのがこのワイン。冷蔵庫に入れっぱなしでキンキンでも、風味が広がるように造られたスパークリングワインです。ライム系の爽やかな柑橘と品のある花の香りが心地よく、火照った体にちょうど良いです。

 
 

好奇心旺盛で珍しい品種のワインを飲んでみたいなら

 
サーラガト モニカ ディ サルデーニャ /アッツェイ

ファンティーニは「その土地で伝統的に栽培されてきた品種」を使うことを信条の一つにしています。モニカはサルデーニャ島でカジュアルに飲まれるチャーミングでフルーティな品種です。ファンティーニ流のワイン造りで、個性を活かしながら幅広く受け入れられるようなワインに仕上がっています。

 
 

ファンティーニを知るのに最適な1本といえば・・・

 
こんなにいろんなシチュエーションに対応できるの、すごい!いろいろ気になるけど、まずは1本飲んでみたいな。
そんな方にファンティーニを代表するワインとして挙げるなら、この1本で決まりでしょう。
 
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ / ファンティーニ

イタリア好きなら見たことある人も多い、ファンティーニの代名詞。漫画『神の雫』で「16000円のワインに負けていない」と表現されたことを機に爆発的に売れ、その濃密な味わいから今でもその人気が続く大ベストセラーです。ファンティーニの特徴である、クリーンな香りに濃厚な果実味、心地よい飲み口が全て詰まった赤ワインです。

 
 

自由な発想でワインを楽しもう!

 
ここまで読んでいただき、「こんな視点でワインを選んだことなかった!」という方も多いのではないでしょうか。
 
ワインは味わうものですから、自分の好みに合うような美味しそうなワインを探すのが基本です。
しかし我々も商売ですから、どのワインだって美味しそうに紹介します。悪いようには書きません。
だからこそ、「いろいろありすぎて、選ぶのに疲れちゃった」となるかもしれません。
 
 
そんな時は今回のように、「どんなシーンで飲みたいか」から考えてみませんか?
もちろん、これらのワインはこの飲み方じゃないとダメ、というものではありません。飲み手の好きなように味わえばいい。
でもその「好きなように」が決まっていなければ、おすすめに乗せられてみるのも一興です。
 
 
たった25年ほどでイタリアのトップワイナリーに成長したファンティーニグループ。
おいしい!価格以上のワインだ!また買いたい!」そう消費者に支持された結果に違いありません。
どのシーンで選んでも、ファンティーニのワインは価格以上の満足を与えてくれるでしょう。
 





※投稿に記載しているワインのヴィンテージ・価格は執筆時のものです。現在販売しているものと異なる場合があります。
購入の際は必ず商品ページにてご確認ください。




YouTubeバナー

-Pick Up 生産者
-, ,