「ジアポーザ」のブランドを手掛けるのは、マイケル・ポーザン・ワイナリー。1991年に妻のメアリー・アンと設立したもので、今では年産10万ケースの規模にまで成長しました。
2018年にはカリストガに自社畑を取得したものの、基本的にはネゴシアン・スタイル。ナパやソノマのブドウ栽培農家といい関係を築いてきたため、毎年優れたブドウを選ぶことができます。モリー・リピット氏をコンサルタントに据えて、品種特性の現れたワインをつくるので、農家も安心して彼にブドウを預けるのです。
《このワインについて》
このワインのコンセプトは「人生のすべての瞬間に」であり、普段の家飲みはもちろん、ちょっといいことがあったときのお祝いや自分へのご褒美など、いろいろな気分のときに飲んで欲しいという願いが込められています。
《テイスティングノート》
オレンジやレモンの皮、洋ナシのようなフルーツの香りに、樽熟成によるキャラメルやアーモンドのようなアロマが広がります。この価格帯のものとしてはやや珍しく、ハッキリとしたフルーツ感がボリューム豊かに漂います。適度な酸味も透明感があり心地の良いもの。「カリフォルニアの樽熟成したシャルドネ」というイメージから逸脱しない範囲で個性的。「どれも同じ味でつまらない」とはならないでしょう。
Giapoza Chardonnay