《このワインのコンセプト》
当主中村倫久氏が母に贈るためにつくったのがこのワインの始まりで、当初は市場流通させるつもりのない、プライベートワインでした。亡き父が描いた釣鐘草のデッサンをもとに、中村氏の兄がエチケットをデザインしています。そのコンセプトに惹かれて日本でも販売させてもらえるよう交渉し、2015年ヴィンテージから極少量だけ入荷しています。
《生産者について》
ワイン名のノリアはスペイン語で水車の意。水車から連想される水、自然、生活の基本的なエネルギーのメージ がそのままワインが持つ要素と重なりあうため、このブランド名を採択しました。醸造家は日本人の中村倫久氏。日本でホテルに就職、ソムリエとなりサンフランシスコに赴任。現地でワインの魅力にとりつかれ、醸造家を目指し退職。名門UCデイビス校で学ながら、ハイジバレットに師事、複数のワイナリーで研鑽を積み、ついに2010年にワインをリリース。
コンセプトは和食に合うワインです。カリフォルニアで”アメリカンドリーム”を実現したワインです。
《テイスティングノート》
ラズベリー、チェリー、木いちごのような赤いベリーの香りに、バラのような香りが広がります。新鮮で柔らかな酸と、樽熟成由来の滑らかな口当たりが心地よいワインです。ロゼワインにしては高めの温度で飲むのがおすすめです。
Nakamura Cellars Noria Rose