《このワインの味わい》
瓶にプリントされた黒地に金の豪華なエチケットデザインに、気候変動を顧みないどっしり重たいヘビーボトル。その味わいも見た目の通りで、ブルーベリーやカシスリキュールの非常に濃密なフルーツのアロマを、芳醇で甘いバニラの樽香がつつみます。厚みのある口当たりはどこまでもなめらかで、ほとんど渋味は感じません。
プーリア州の濃厚系ワインがお好きな方、カリフォルニアのジンファンデルをよく飲まれるような方にとっては、好みのど真ん中でしょう。
一口目からしっかり味わいを主張してきます。ワインに不慣れな方も含む5-8人くらいの集まりで開けるのもおすすめです。一人当たりの量が少なくても、このワインの満足感は変わりません。
《生産者について》
サン・マルツァーノは1962年に19人のブドウ栽培農家が集まって設立。2000年ころからその名前を冠したワインをリリースし始め急成長。今では1200もの農家と契約し、南イタリアのいくつもの州にまたがってワインをつくるワイナリーです。
その成長の原動力は何と言ってもコストパフォーマンス。南イタリアの温暖で安定した気候を活かした、果実味に溢れるワインをリーズナブルに提供することで、「安くて濃くて旨いサン・マルツァーノ」というブランドを確立していったのです。
M Merlot San Marzano