《生産者について》
トレンサム・エステートがあるのは、ヴィクトリア州の北端であり内陸部。マーレー・ダーリング川に沿ってワイン産地が広がる地域です。
一般的には安ワインの産地。それはブドウの生育期にほとんど雨が降らない安定した気候、機械化しやすい平地の畑、それでも栽培を広げられる灌漑用水という条件がそろっているから。その中ではトレンサムは高級指向ではあるもの、それでもこの手頃な価格で、評論家のジェームス・ハリデー氏も絶賛しています。
低コストでワインをつくれる条件がそろっているから、ワインは美味しいのに手頃。安心感があります。
《このワインについて》
素直に品種の特性が表れた、ピノ・グリらしいピノ・グリ。
梨や柑橘のようなフルーツの香りに、白い花のアロマ。この品種らしいふっくらとした果実味を適度な酸味が支えています。味わいとして奇抜なところは全くなく、ジューシーでシンプルな白ワイン。似たようなものは他にもあるでしょうが、ここまで手頃なものは少ないはずです。
Trentham Estate Pinot Gris