《生産者について》
1992年にカーブドッチが新潟県で設立された当初、そこにワイナリーもブドウ農家もありませんでした。それから30年余り。カーブドッチの成功を追っていくつものワイナリーが設立され、「新潟ワインコースト」を形成するに至っています。
カーブドッチが営むのはワイナリーだけではありません。ビールや蒸留酒もつくっています。レストランや宿泊施設、結婚式場まであり、訪れて滞在して楽しめる複合型の観光ワイナリーです。
そのラインナップは次の4つのコンセプトで展開されています。
1.「セパージュ」ブドウ品種や土地の味を素直に表現したワイン
2.「ミリュ」穏やかで飲み飽きしない、バランスの良いテーブルワイン
3.「どうぶつ」醸造法の特色を前に出し、イメージに向けてつくるワイン
4.「ファンピー」食用ブドウをつかったジューシーで親しみやすいワイン
《このワインについて》
日本の気候はワイン用ブドウの栽培において厳しいですが、生食用ブドウの品質はかなり高いそうです。その食用ブドウの可能性を追求して、そこにわずかにワイン用ブドウをブレンドしてつくるのが「ファンピー」。「楽しくハッピーに」のコンセプトどおり、小難しさがなくワインに不慣れな人でも楽しみやすい、フルーティーでやさしい味わいです。
軽やかな味わいを目指して、果皮を漬けこむ時間は毎年短めだというオレンジワイン。果梗からくるショウガや白コショウのニュアンスがいいアクセントになるといいます。マスカットやアールグレイ、和柑橘のような香り。口に含むとみずみずしいフルーツ感とやさしい旨味がじんわりと広がります。
Funpy Orange Cave d'Occi