《生産者について》
ロンバルディア州、フランチャコルタの名門である「ベラヴィスタ」オーナーの愛娘である、フランチェスカ・モレッティ氏。彼女は父親とボルドー出張した際にそこのワインにほれ込み、「イタリアで最高のボルドースタイルのワインをつくりたい」と志します。
実績のあるフランチャコルタづくりを継ぐのではなく、あえてトスカーナの地でゼロスタート。それがこのワイナリー「ペトラ」です。
立地は「スヴェレート」という比較的新しい産地。ボルゲリから15kmほどにあり、平均気温が高く降水量は少な目。石灰岩を含むポムロールに似た性質だそうです。この地域の生産者ではトゥア・リータが有名です。
《このワインについて》
ペトラのラインナップでは最も手頃な「ジンガリ」。これは「ペトラの魅力をより多くの方に知ってもらいたい」という目的からつくられました。
4種類の品種をブレンドすることで味わいのバランスがとりやすく、ヴィンテージによる安定性も増します。比較的穏やかな渋味なので苦手とする人が少なく、少し冷やしめでも楽しみやすいでしょう。
チェリーや赤いフルーツ、バラのようなアロマ。チョコレートのような甘く香ばしいニュアンスもほのかに感じます。渋味はスムースでまろやか。上品な酸味が全体を引き締めます。
Petra Zingari