《テイスティングノート》
パイナップルや洋ナシ、マンゴーのようなフルーツに、ほのかなハーブ感。確かな骨格をもった凝縮度の高い果実味が口いっぱいに広がり、飲みこんだ後には上品な樽香と様々なスパイスの香りが鼻を抜けていきます。飲む前・飲みこんだ後ともに豊かに広がる香りの複雑さが、この価格帯の白ワインの中で飛びぬけています。ゲヴュルツトラミネールのようなアロマティック品種とはまた違い、フルーツや花だけじゃない奥行をもったワインで、まずは鼻でワインを楽しむ方を存分に満足させてくれるでしょう。
《生産者について》
フランスの南西地方、ガイヤックのスエル村にあるダーム・ド・サラシ。もともとは「シャトー・モントル」という名前でしたが、2018年に国外で修業してきた娘のマリーが「シャトーという名前は重みがあって自分たちにはなじまない」と変更しました。「ダーム」は女性たち、「サラッシ」はモントル家の祖先が住んでいた名前に由来します。
Les Trois Chenes Gaillac Blanc Dames de Sarrasi