《サンテロの大人気スパークリング!》
2008~2013年の5年間、「日本で最も売れるイタリアンスパークリングワインメーカー」の座を守り続けたサンテロ社。
辛口から甘口まで、10種類を超えるスパークリングワインをリリースしながら、その多くが1000円前後で手に入る値ごろ感。それに加えて思わず手に取ってしまうキャッチーなエチケットがその人気の秘訣でしょう。
《ブラックラベルについて》
サンテロの売れ筋スパークリングの一つが、オレンジ色のヴィヴィットなエチケットが目に付く「ピノ・シャルドネ」。それから鮮やかな水色エチケットの「プロセッコ エクストラ ドライ」です。
このブラックラベルのブドウ品種は、グレーラとシャルドネとピノ・ビアンコが5:3:2。もうほとんど、「ピノ・シャルドネ」と「プロセッコ」を半々に混ぜたような比率です。
だからといってなめてはいけません。年間生産量はなんと70万本!たくさんの人に飲み続けられている、人気銘柄なのです。
《テイスティングノート》
泡立ちは力強く、花のようなアロマに新鮮なフルーツの香り。そしてブラックのクールなエチケットが人気のスプマンテです。
Santero Black Brut